« スポーツ報知19面 | トップページ | スペシャルゲスト »

2008年3月16日 (日)

クチ×コミ

昨日のオールナイトニッポンを聴くまで、
すっかり忘れていました、クチ×コミ スペシャル。
先月の”日曜日のそれ”に引き続き、
関東地方でもないのに、TBSラジオも結構きれいに聴けたので、
またもや、お節介にもレポしてみたいと思います。

今日は、スペシャル版ということで、
ポルノグラフィティと小島よしおさん、
そして、MCの森ハヤシさん、田野アサミさんの5人でトーク。
「クチ×コミ」が始まった当初は、
森ハヤシさん率いるお笑いグループWAGEの5人が、
MCを務めていて、その中に小島さんもいらしたそう。
ポルノの2人も、2年半前に、この番組にマンスリーゲストとして来ており、
森さんは、”すごく緊張して、カミカミだったけど、
アキヒトさんにすごく慰められました”と、当時の様子を振り返ってました。

去年のポルノのアリーナツアーの際に、
演出家的な形で、同行していたという森さん。

 ハルイチ: ライブの度に(森の口から)出てくるのは、MCのダメ出しばかりで。
                  ほんま正座させられるような勢いで。
 アキヒト: ダメですよ、もっと膨らませないとって。
 森: 基本、お二人は100点なんですよ。
 ハルイチ: (笑) 今日は、その先生の話を…
 田野: 楽しみにしてます。

ちなみに、森さんとポルノグラフィティとの出会いは、5年前のファンクラブイベント。
登場したマネキンの声を担当していたのが、森さんでした。

森さん、小島さん、ポルノの2人は、同じ野球チーム。

 ハルイチ: 僕はサード。
 アキヒト: 僕がキャッチャー。
 小島: 僕、ファーストでしたっけ?
 森: ファーストのイメージがある。
 ハルイチ: 外野じゃない?
 小島: 外野か。最初、ハルイチさんがピッチャーだったんですけど、
      2試合目ぐらいで、肩壊して。変化球覚えたって言ったばかりだったのに。
 ハルイチ: で、体格のいい小島に投げさせたんだけど、これがひどくて。
 アキヒト: 僕、キャッチャーだったけど、
        あんなに、屈伸運動したことがないくらい、上ずったボールばかりで。
                ストライクが入らんのよ。球は速いけど。
 小島: でも、快感だったですよ。僕の投げた球で、
      ポルノグラフィティのアキヒトさんが、飛んだり、肩ぶつけたりして。
 アキヒト: ほんまにしんどかった。ふくらはぎ、パンパンだったもん。
 森: しかも、思いっきりひっくり返されましたよね。
    7点差で勝ってた試合を、(小島が)最後のイニングで、
    リリーフという形で投げて、8点取られたっていう。
 小島: あれ、ネプチューンさんのチームとやった時でしたよね。
      名倉さんに最後レフトオーバーを打たれて。
 森: そこは、空気を読んだんだ、先輩として。
 小島: そう、また会ったときに、”いい球だったでしょ”って。
 森: 最近、やってないですよね。
    なかなか収集かけてくれないですもん、ハルイチさん。
 ハルイチ: だって、やることが増えて。
 森: ハルイチさん、ゴルフにハマってるんですよね。
 アキヒト: 今年になって、(野球)やったっけ?
 ハルイチ: 1回…2回ぐらい。
 森: アキヒトさん、気まぐれで来ないっていうことが多いですから。
 アキヒト: そうですね。
 小島: でも、野球、アキヒトさんでもっていたようなもんですから。
       打率一番いいですし。
 アキヒト: 僕、あんまり行ってないから、打数が少ないんですよ。
 小島: いやいや、来たら、ほとんどヒットですよ。6割ぐらい打ってましたよね。
    
この後、サザンの桑田さんと野球をやった時、小島さんが空気を読めず、
危うくヒットを打ちそうになったという話に続いていきました。

昨年大ブレークを果たした小島よしおさん。
でも、去年の今頃は、まだ下積みで、大変な時期。

 アキヒト: 去年のアリーナツアーの時、仙台のホテルで、
        テレビのローカル番組に、小島が出ているのを見て。
 小島: めんこいテレビですね。
 アキヒト: 青森には、八戸とか三戸とか
       ”戸(へ)”が付く土地がたくさんあるんだけど、
        そこを屁をこきながら、回るという企画だったんだよね、確か。
        うろ覚えじゃけど。
        小島ががんばってるのがうれしくて、すぐメール送って。
 小島: 僕もすごくうれしかったですよ。
      で、すぐに、”今度ポルノさんのライブの前に、屁をこかしてください”って、
      メールしたら、返事が来なくて。あっ、これは、やばいやばいって。
 (一同爆笑)
 森: ポルノさんのライブの前に、屁なんてありえないだろう(笑)
 小島: ちなみに、あの番組、2週にわたって放送する予定だったんだけど、
      地元の方から、非難があって、1週で打ち切りになりました(笑)。
 森: その後、ライブ終了後、ポルノさんの楽屋で、
    笑金(「笑いの金メダル」)かなんかで、小島がブレイクする瞬間を、
    みんなで見て。
 ハルイチ: ナイナイ(ナインティナイン)さんの番組でも…
 小島: ぐるナイ(「ぐるぐるナインティナイン」)ですね。
 森: ほんとに、去年の小島は、すごかったよね。
 ハルイチ: 僕らも、”小島と昔から知り合いじゃった”って、
        小島のブレークに乗っからんように、冷静を保ってたんじゃけど、
        今年のお正月、深夜、小島から、”今年もよろしくお願いします”って、
        電話もらった時は、うれしくって。テレビ出とった奴からじゃんって。
 森: ポルノさんだって、紅白歌合戦出てたじゃないですか(笑)。

♪あなたがここにいたら

「クチ×コミ」が始まって3年ということで、
ここで、ポルノグラフィティが登場した回など、昔の放送の一部をO.A.。

♪ミュージック・アワー
 ↑実は、WAGEのみなさんとも、思い出のある一曲とのこと。
   今から3年ほど前に、因島で行なわれたライブの前説を、
   WAGEの3人(森さん、小島さん、野中さん)が担当。
  小学生に、「ミュージック・アワー」の振り付けを教えてくれたんだそうです。

(つづく)

|

« スポーツ報知19面 | トップページ | スペシャルゲスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180972/40527047

この記事へのトラックバック一覧です: クチ×コミ:

« スポーツ報知19面 | トップページ | スペシャルゲスト »